つけ麺修行

つけ麺_1

つけ麺

昼飯は昨日と同じレシピで食したがやっぱこのエスニックな味は自分好みだな~と満足!!
が、麺が冷麦なのでちょっとそこが物足りないといえば言える。
そこでつけ麺を洗練させるべくスーパーに生麺を買出し
ラーメン用(太麺)と焼きそば用麺(ラーメン用のものより汁にからみそう)を購入。
と言う訳で夕食またはつけ麺。本職になる人は一体どのぐらい食い続けたんだろうか?( ̄ー ̄;
ラーメン用太麺はやはり麺の味は良いね、でもパクチーはいまいちあわないかも、次いでまだ腹に余力あったんで焼きそば用を試食。こちらは汁にはよくからみ口の中でのバランスは一番良かった。でも麺のコシが弱く麺のコシではやはりラーメン用に軍配。
今までのとこを総括してみると
いわゆる今風の流行のつけ麺ではなく新しいジャンルとしてのエスニック風つけ麺なら昨日のレシピで冷麦がOK(たぶんベトナム麺のフォーがあいそうなので次回はトライしてみよう)
和風ならパクチーなしでできるだけ太目のラーメン用生麺がベストマッチ。
あと好みとして豆板醤、おろしニンニクなどをちょっと入れてやったらスープに深みが出てなかなか良い具合でした。
今後はスープの酸味と甘味をもっと深いものにするのが研究課題かな。
現行レシピでも、家庭で手軽に作って食べるには、申し分ないと思うがけっこう面白そうなので続けてみることにしました。

業務用食材50%OFF~はコチラ

This entry was posted in レシピ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top