本日のディナー

チキンの香草焼きパスタ_1

チキンの香草焼きパスタ

本日のディナーは冷蔵庫の残り物で作った「バジル&ローズマリー風味のチキンパスタ」

材料:
鶏胸肉、エリンギ、ブラックオリーブ、ローズマリー、バジルペースト、アンチョビ、唐辛子

レシピ:

①鍋に鶏胸肉がすっぽりかぶるぐらい水を入れて塩を適量(茹で汁がチキンスープになるぐらいの量)入れ鶏肉を茹でる

②アクを取りながら沸騰したら鍋に蓋をして火からおろしそのまま放置(あとは余熱で肉に火を通す)

③パスタを茹で始める。その間にフライパンにオリーブオイルを入れて唐辛子、ローズマリーを入れて香りがたってきたら焦げる前に唐辛子とローズマリーは取ってしまう。

④フライパンの火を弱火にしてアンチョビをほぐしながら炒める(あまり火が強いと油がはねるので注意)

⑤パスタの茹で上がり時間を見ながらエリンギを④に入れて炒める

⑥パスタが茹で上がる直前に鶏肉をスライスしたものとオリーブを入れて軽く炒める。
(鶏肉は②の状態で中はほどよく柔らかくなっているので火を入れすぎて肉が硬くならないようにする)

⑦茹で上がったパスタとバジルソースを入れて混ぜ合わせて(茹で汁を少し加える)塩、ブラックペッパーで味を調える。

⑧皿にパスタを高く盛り合わせる。(これで見た目が良くなる)

鶏肉の茹で汁に胡椒、小ネギを入れてチキンスープを添えて出来上がり

感想:
鶏肉を使ったパスタは外でも自分でも食べるのは初めてで合うかどうか?だったがまずまず予想したとおりの出来上がりでした。
今回はスープも飲みたかったので茹でたが次回への改良点としては鶏肉は茹でるんじゃなくて皮目をパリッと焼いてオーブンで火を通したほうがたぶんベターかな。

業務用食材50%OFF~はコチラ

This entry was posted in パスタ, レシピ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top