鮪漬け丼

鮪漬け丼

鮪漬け丼

今晩の夕食は昨晩お手伝いしたお店にもらった鮪を使って漬け丼


1.漬けダレ(醤油、麺つゆ、酒、ミリン)に鮪を漬ける。
漬け時間は好みによるが数分~数時間(幅ありすぎだけど、自分の好みで(^^;))
手間をかけるなら漬けダレを煮切ったりするが、まあ自分で食べるならしなくてもええと思います。
鮪も好みによって、さっと湯に通して霜降りにすると、漬けダレが染みやすくなります。
2.ツマ、キュウリ、玉ネギを氷水で冷やしてパリっとさせます。(ツマもしっかり食べないともったいない)
3.黄卵をのせてユッケ風漬け丼の完成

※鮪だけでなく、ちょっと鮮度落ちたかなってぐらいの刺身ならなんでもOK.
柚子胡椒、スリゴマ、ラー油な、生姜など、いろいろ薬味のバリエーション試すのもおもろい。

鮪漬け丼2
黄卵にからんでうまそーでしょ(^^)

 

業務用食材50%OFF~はコチラ

This entry was posted in レシピ, 丼物

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top