初塩麹


塩麹

塩麹

いま巷でうわさの塩麹を使って焼き鳥を作ってみました。

やっと使う機会がきた焼き鳥台つきのコンロを使用。

焼き鳥

焼き鳥で試食

塩麹に1時間つけたのと、そのままの鶏胸肉を、たのしく焼き鳥屋気分で・・・のはずが、煙がやばいわ。

火災報知機ならしてしまいそうなので、即止めて肉をフライパンで焼くことに。

やはり塩麹のほうは、麹をぬぐわなかったので焦げ付きやすい(だから焼き鳥台でやりたかったんやけど)

塩麹焼き鳥

塩麹焼き鳥

なんとか焼きあげて試食

「Oh!これは、ちがう」塩麹につけたほうは肉質がパサパサ感まったく無く、しっとりやないか。

鶏胸肉は火を通しすぎるとすぐパサパサになるが、塩麹につけておけば高タンパク、低カロリーで肉質の柔らかい焼き鳥が簡単に出来る。

しかも味付けは、塩麹の塩味だけで十分。あとはコショウを好みでふりかけるのみ。

もっと塩麹レシピの研究をしてみよう。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

業務用食材50%OFF~はコチラ

This entry was posted in レシピ, 和風, 酒肴

2 Responses

  • こんばんは(^^)/
    塩麹さっそく試してみましたか(^^)
    ゆず胡椒や和からし、コチュジャンで風味を変えても
    面白いですよ(*^^*)

    返信
    • 漬けたのと、そうでないのを食べ比べたから違いがよくわかったよ。麹くささもないし、いろいろな料理に使えそう。(^_^)V

      返信


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top