塩麹いろいろ

鳥胸肉竜田揚げ(塩麹漬け)

鳥胸肉竜田揚げ(塩麹漬け)

最近世間でも流行っている塩麹。いろいろ試してみた。

塩麹とは、麹に塩と水を加えて常温で発酵させたもので見た目は甘酒に似ているが、麹くささはない。

効果としては、食材に含まれるデンプンやタンパク質を分解して旨味や甘味を引き出して美味しくしたり、肉を漬けると軟らかくなると言われている。

実際に鶏胸肉を漬けて試してみたが、漬けた方が明らかに美味い。胸肉のパサツキ感がなく、肉全体にいい旨味(塩味)がまわっていた。

麹のにおいもないので、他の調味料やスパイスとの併用でバリエーションが広がりそう。

塩麹漬ゴーヤとワラビの素麺

塩麹漬ゴーヤとワラビの素麺

ゴーヤチャンプル焼きうどん

ゴーヤチャンプル焼きうどん

きゅうり塩麹の浅漬け

きゅうり塩麹の浅漬け

ゴーヤを塩もみしてサッと湯がいた後に、塩麹に漬け込んでみたけど、これはあまり塩麹のメリット感じられなかったな。
ゴーヤの苦みが、そんなに嫌いでもないし、自分は塩もみだけでもええかなって感じ。

塩麹漬ゴーヤとワラビの素麺ゴーヤチャンプル焼きうどんは、塩麹関係なくなかなか美味い。これは狙い通りの味に!

きゅうり塩麹の浅漬けは、切ったキュウリと塩麹をビニール袋に入れて揉んで、ちょっと置いとくだけ。
これだけでちゃんと美味い浅漬けになる(^^)長く漬けたらピクルスっぽくなりそうやし、いろんな野菜を試してみたくなるね。

鳥胸肉竜田揚げ(塩麹漬け)

鳥胸肉竜田揚げ(塩麹漬け)

鶏胸肉カツレツ(塩麹漬け)

鶏胸肉カツレツ(塩麹漬け)

塩麹浅漬け

塩麹浅漬け

鳥胸肉竜田揚げ(塩麹漬け)は、鶏胸肉を1時間くらい塩麹に漬けて、片栗粉をまぶして揚げたもの。
これが一番のお気に入りやったね。ブラックペッパーをかけるとさらに美味さUP(^_^)V

カツレツは塩麹に漬けた時間がかなり長く(一晩以上)、肉の水分が抜け過ぎのような感じになってしまった。
でも、さすが塩麹や~パサパサではなく、なんとなく鳥肉のハムっぽい感じになった。
これは、軽く燻製するなどすれば面白い味になるかもしれない。

塩麹浅漬けに唐辛子を入れてちょっとピリ辛に。
浅漬けは野菜から水分がけっこう出て塩味が薄まるので、塩麹の量と漬ける時間はいろいろ試してみる必要ありやな。

ぜったい塩麹は常備しときたい調味料の1つやね。こんど自家製塩麹を作ってみるか(^_^)

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

業務用食材50%OFF~はコチラ

This entry was posted in レシピ, 酒肴, 麺類

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top